新型コロナワクチン3回目接種についてのお知らせ

★2月1日より当クリニックにおいて新型コロナワクチン3回目の接種を実施しております。
〇中高生のワクチン接種の受付を開始致しました。
※以下注意事項となりますので、ご確認の上ご予約をお願い致します。
・ワクチン接種は1回目と2回目が対象となります。1回目と2回目の接種は、同一ワクチンである必要があります。当クリニックはモデルナ製ワクチンを使用しています。
・12歳から17歳の3回目接種はできません。18歳以上は、3回目接種が可能です。
・必ず保護者の同伴が必要です。
◎ご予約はお電話にてお願いしております。下記までお問合せ下さい。
TEL:03-5305-8831
 

★予約サイトにて不具合が発生しております。予約が取れない場合は、大変お手数ではございますが、お電話にてご予約を承りますので宜しくお願い致します。(TEL:03-5305-8831) 

〇杉並区在住の方々へお知らせ(1月26日時点)杉並区在住の方につきましては、今まで年齢や職種等によって6~8か月の接種間隔が設けられていましたが、接種券が届き2回目接種後から6か月以上経過をしていることで、3回目を接種できるようなりました。
※杉並区以外の方の接種間隔については、お住まいの市区町村にご確認の上ご予約下さい。今後は各市区町村においても接種スケジュールが前倒しになる可能性があります。

★3回目接種日の考え方
2回目接種日から対象の接種間隔を開けた月の同日から接種できます。当該月に同日がない場合はその翌日の1日から接種できます。
【例:接種間隔6か月の場合】
〇2回目接種日 3年8月1日➡3回目接種日 4年2月1日以降
〇2回目接種日 3年8月31日➡3回目接種日 4年3月1日以降

〇接種で使用するワクチンについて
・武田/モデルナ製ワクチンを使用致します。ファイザー製ワクチンは供給量が少ないため、しばらくの間接種することができませんので予めご了承ください。

★以下ワクチンに関する情報を記載致します(厚労省からのお知らせから引用)
下記URLより厚労省からのお知らせも合わせてご参照ください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_booster.html
〇1・2回目と異なるワクチンを用いて3回目接種をした場合の安全性と効果について
・英国や米国の研究結果によると、2回目接種から12週以上経過した後に様々なワクチンを用いて3回目接種を行った場合、3回目接種後7日以内の副反応は、1・2回目と同じワクチンを接種しても異なるワクチンを接種しても安全性の面で許容されます。

・3回目の接種量はファイザー製で1~2回目と同量、モデルナ製で1~2回目の半量接種となります。
・1・2回目接種でファイザー製ワクチンを受けた方が、3回目でファイザー製ワクチンを受けた場合と、武田/モデルナ製ワクチンを受けた場合のいずれにおいても、抗体価が十分に上昇します。
下表(ワクチン組み合わせ毎 3回目接種後中和抗体値の変化)をご参照ください。


※米国での研究のため、モデルナ製ワクチンは3回目も1~2回目と同量のワクチンを接種した際のデータです。

※予約サイトにて不具合が発生しております。予約が取れない場合は、大変お手数ではございますが、お電話にてご予約を承りますので宜しくお願い致します。(TEL:03-5305-8831) 

 

 

2022.01.18

お知らせ一覧